2008年2月1日金曜日

真意を伝えること、すなわち自己主張すること

悩んだ挙句、結局、営業担当者に相談することにした。

Aさんの話では、僕とAさんを同じ現場にいれる方向で話を進めているということだが、僕は仕事の開始時期に一番のプライオリティーがあるので、別の現場でもかまわないと。

返答はこうだった。

・僕の自宅から近い職場を基本に職場を探している。Aさんの自宅から僕の自宅は遠いので、セット出なければ仕事がない説は、いまのところなし。
・それがむつかしければ、Aさんが今働いている職場と同じ職場の案件を紹介しようとしている。
・これが現段階で一番早く仕事が始められそうな方向である。僕の真意が伝わっていなかったわけでもなかった。

納得。

結局自分の真意を率直に伝えることで、この局面はのりきれそうだ。しかし、教訓として残るものがいくつかあるような気がする。

まず、問い合わせようと思い立ったのは、Aさんからのメッセージに返答したかったからだ。そう、彼とのコミュニケーションを円滑に行うために、必要なことだと判断したからそうできた。つまり、聞き流さなくてよかった。それから、自分の要求しているものをできるだけ忠実に率直に伝えたこともおおきかった。二つとも当たり前のことなのかもしれないが、結構時間がかかったよ。

0 件のコメント: