2014年11月27日木曜日

小説

やはり、ロードス島戦記と村上春樹作品と綾辻行人の館シリーズは外せないだろうと思う。

その後、周囲からの評判の悪さも手伝って読まなくなってしまったが、今読むとどんなもんだろう。少し興味があるな、ロードス島戦記は特に。

大学に入って、多少読書もしてみたけど、読むのを途中で止められなくなったものはほとんどない。読んだという達成感だけ得て、なんとなく賢くなった気になっていた俺は、例によってアホであった。まあ、そう簡単に馬鹿がなおるはずもなく、未だに進歩があったとは言えないけど。

その中でも記憶に残っている作品と、いうことになると、リトル、ビッグと不死の人とガダラの豚と紫苑物語ということになりそう。正直に書いたつもりだけど、なんとなくカッコつけたラインナップになっているような気がするのは、いわゆる文学作品にまとわりつく何か偉そげなものを分離して読めていないということなのだろうけど。今の所それは仕方がない。

0 件のコメント: