2014年11月24日月曜日

政治参加

自分が若い頃は、政治について考えたり発言したりすることはほぼ無くて、ただちゃんと考えているフリは、ちゃんとしていた。この歳になっても、人に口上を垂れられる程の政治的な思想信条は無いとおもう。

若い頃から政治に積極的に関わるというのは、いいことだと思うけど、いかんせん経験の浅い若者の話を真に受けて、真剣に応援してくれる大人はなかなかいない。

だから、益々若者同士が連帯して、発言力を持つことは、意味のあることなんだと思う。特にこのご時世では。

で、何が言いたいかというと、よく解らないんだけど、やっぱり軽くて簡単なことには、確かに関わりやすいけど、どうしても、どうしようもなく、連帯せざるを得ないということでしか、事態は動かないのかなと思いました。

で、そういううねりのようなものは、突然やってくるのかもしれない。火縄がくすぶっている気がしないでもない。とても怖いけど、その時がきたら、決断しなければならない。

0 件のコメント: