2008年3月10日月曜日

むだづかいは悪か

酢の物となまこ酢は同じ酢を調味料として使用する、酢の物と考えてみる。
しかし、二つの間には大きく違う点がいくつかある。

まず、なまこ酢には、基本的に薬味以外の菜類は入っていないのに対し、いわゆる酢の物たとえば、わかめや大根などの根菜類の酢の物には、菜類以外の食物は少し入っているか、まったく入っていない。

そして、いわゆる酢の物はビールのつまみとしては、一味欠く感があるのに対し、なまこ酢はつまみとして絶品である。

もちろん、そこには主観が入っていて、酢の物とビールが大好きという方もおられるであろうし、多分会うのだろうけれど、何がいいたいかというと、なまこ酢はうまいということがいいたいのだ。

冬になると、食卓に並ぶなまこ酢は私の大好物で、これが出てくると、なんとも今日は贅沢な日だなと思ってしまうのです。

あのこりこりとした食感と磯の風味がなんともいいですな。

今日、クレジットカードの明細をみたら、210000も使ってました。
スーツ買ったり、しょっちゅう新幹線のったりしてたからなー。

まあ、いいってことで。

0 件のコメント: