2008年10月28日火曜日

葬儀屋

となりで葬儀があったらしい。
まったくしらなかった。。。

それを知ったのは、葬儀屋が葬儀のあとにアンケートをとりに来たからだった。

アンケートの内容は葬儀中、スタッフの出入りが激しかったことに対して、どんな感想をいだいたか?

というものだったわけだが、そもそも気づいていなかった僕には、なんとも答えようのないものだった。

問題は、アンケートをとりたいという用件を切り出した、葬儀屋の言葉が上手く聞き取れなかった点にある。

それまでの質問に対しては、聞き取ることもできたし、返答も間違えずにできたわけだが、なぜか、彼が用件を話し始めたとたんに、話がわからなくなってしまったのだ。

どういうわけか?

理由1)自分に関係のない話だと検討がついたので、興味を失い、無意識に話を聞くのをやめてしまった。
理由2)葬儀屋がぼそぼそと聞き取りにくく話した。

2)は確かにそうだったけど、1)もありそうな気がしますよね。最後まで話をきかないと。

0 件のコメント: