2008年4月3日木曜日

雲の中の憂鬱

無駄な努力と思いつつできることは何でもやった。
そうおもっていたけれど、どうやら、彼はまだ僕になにかやらせたいらしい。
あるいは、僕が沿う思っているといってもいい。
どっちにしろおなじことのような気がするからだ。

言葉の力はすさまじい。
ときに、言葉によって生かされているのではないかと思うほどだ。

むかしから、難しいことを考えては悦に入る癖は直ってないけれど、
そのくせ、深いことはまったく考えていないことに気づかされたのは、つい最近のことだ。

難しいことを考えることで、向き合うべき難題を避けてきた、そのために無駄なことをたくさんやった。
そう後悔してきたのだ。

しかし、強さは得たのかもしれない。
すこし、強くなれたのかもしれない。

そう考えるのは、甘いだろうか。
おそらく甘いだろう。

それでも希望を求め続けることでしか、生きることはできないということは、
十分に理解している、いや、多少理解できるようになった。

そういうことだ。

0 件のコメント: