2008年9月4日木曜日

マッチポンプと価値創造

仕事をふやして、じぶんで片付けることと、価値を創造することは紙一重のように見えるが、実はまったく違っているということが判る。

コストパフォーマンスが悪い物は、商品としてはいただけない。
では、何を改良するべきか?
おそらく時間を無駄にしないことが大切だ。

しかし、新しい発見や、物事のより深い理解のためには、なにもせずにボーっとしている時間がどうしても必要だ。ならば日々のルーチンワークはできるだけ、決まったフォーマットにのっとってすばやく終わらせることが大切になってくる。

というわけで、作業のマニュアルを個人的に作成することにしようと思う。

僕の担当している仕事は今のところ、

・洗濯
・そうじ
・夕食の準備

の三つである。

洗濯:

1:洗濯かごに入っている洗濯ものを洗濯機にいれる。
1-1:下着類や冬物のセーターはネットにいれる。
2:洗濯機に洗剤をいれる。
3:スイッチを入れる。
4:ブザーがなったら、たらいに洗い終わった洗濯物をうつす。
4-1:ブザーがなった後長時間放置すると、乾いた後の衣類から腐臭がすることがあるので、速やかに作業にうつること
5:二回に運ぶ。
6:ピンチハンガーを準備する。
7:ピンチハンガーに洗濯物を干す。
7-1:Tシャツは下向き
7-2:重いものほど両サイドに
8:ベランダにピンチハンガーを移動する。
9:全ての洗濯ものが乾燥したことを確認し、室内にピンチハンガーをとりいれる。
10:ピンチハンガーから洗濯物をとりはずす。
11:取り外した洗濯物をたたんで分別する。
11-1:衣類、パジャマ、タオル、寝具、クッションカバーに分別
12:それぞれを所定の位置に移動する。

以上

つづく

0 件のコメント: